【銀座】京うどん きつね庵「京のきつねうどんセット」¥1000

2016/4/13(水)。

ちょっとでも体に優しいものを食べようと、15:20ごろ、銀座の「きつね庵」さんを訪問。入り口が少し分かりにくいけど、看板に従って雑居ビルの2階へ。

先客は若い女性が1人。カウンター一番奥の席に座り、口頭で「京のきつねうどんセット」(¥1000)を注文する。

ほどなくして料理が到着。サラダ、日替わりのおばんざいは粉カツオを少しかけた玉こんにゃく、ちりめん山椒ごはんと九条ねぎ、お揚げがたっぷり載ったきつねうどん。

うどんのまあ優しいこと優しいこと。東銀座「太常」さんの「九条葱うどん」(¥500)はざくざく切ったネギをわしっとつかんでうどんにかけた辛さや食感などネギの素材の味を存分に楽しむタイプだけど、きつね庵さんの九条ネギは食感を残しつつ軽く火が通してあって、ネギの甘みも感じられるしお揚げの甘さとも調和する逸品。ちりめん山椒も香りがとてもよくて、生まれてこの方東京住みだから京都のことはよく分からないけれど、日常的にこういううどんやちりめんを食べられる地域ってうらやましいなと思った。

店を出るとき、わざわざ女将さんがのれんを上げてくれたり、「足元にお気をつけて」と声をかけてくれたり。料理がほっこりしてるのは、人柄がほっこりしているからなのだろう。

ごちそうさまでした。

●京うどん きつね庵「京のきつねうどんセット」¥1000
東京都中央区銀座3-8-13
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→銀座で、おなかいっぱい食べられて、しかもおいしかったら、¥1000でも何一つ文句なし。

お水のポット有り。

ちりめん山椒のお持ち帰りの店内販売も。トッピングサービス券(とポイントカード)をいただいたので、期限内にまた行ってみたいなと思う。

ポイントが15個たまるときつねうどん1杯サービス。雨の日はポイント2倍
 
ランチのラストオーダーは15:30。