小諸そば「かき揚げそば+卵」¥390

2016/1/8(金)のランチ。

17:30ごろ、「小諸そば」さんへ。去年もそうとう通い詰めたけど、昨日の「高はし」さんみたいに築地市場場内のお店はやはりお値段が張るので通い詰める訳にもいかず、結果’16年も小諸そばさんにお世話になりそうだ。

この日も店内入ってすぐの券売機で、ちょっとほかのメニューに目移りしたものの、結局いつも通り「かき揚げそば+卵」(¥390)の券を買って、口頭で「温かいそばで」とカウンターで注文。もしかしたらそろそろ「いつもの」で通じるかもしれないけど、そういうのに甘えるつもりは一切ないので、あくまで「温かいそばで」と発声。

ほどなくして料理が到着。具はかき揚げ、ホウレンソウ、かまぼこ。ねぎは卓上から好きなだけ。最初はそのまま食べ、中盤で卵をくずし、終盤に七味を投入。こちらのかき揚げは海鮮やら野菜やら具だくさんで、毎度のように思うけど、揚げたてではなくても充実のかき揚げ感。イカゲソの歯応えが良いですな。少し控えめにしたつもりではあるけど、ネギほか薬味好きとしては、どうしてもネギをこれでもかというばかりに入れたくなってしまう。一応自宅でそばを食べるときよりかは控えめにしたけれども。

こんな時間だけれどもひっきりなしに後続のお客さんが来店。それも納得の安定のクオリティー。

ごちそうさまでした。


●小諸そば「かき揚げそば+卵」¥390
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→値段、味、量、文句なし。