【銀座】一風堂「味噌赤丸」¥979

2019/11/20(水)。

珍しく行列が無いなと思い、14:10頃、銀座「一風堂」さんへ。

店内は8割方の入り。案内されたカウンター席に着き、店員さんに口頭で冬季限定メニュー「味噌赤丸」(¥890、税込¥979)を初めてお願いする。後客も続々。

5分少々待って料理が到着。具はチャーシュー2枚、肉みそ、モヤシ、キャベツ、刻んだネギ、辛みそ、そして創業78年、福岡の名店「チョコレートショップ」監修の秘伝のカカオ香油使用だとか。

ひと口すすると、優しい甘めのスープだった。正直なところカカオ香油の良さは分からなかったが、普通においしい。麺は予想に反して中太麺で、なかなかの食べ応え。

卓上の辛もやしを箸休めに、高菜明太、紅ショウガを適宜投入して食べ進める。スープは結構塩分強めだったので完飲はしなかった。

隣席は中国人3人組。「ハオチー!」という声が聞こえてきて、来年の五輪の頃はこのお店の前、東京屈指の行列ができるんだろうなと思った。世界的ラーメン店ですものねー。

伝票入れにささった伝票を出入り口前のレジまで持っていき、お会計。


ごちそうさまでした。

●一風堂「味噌赤丸」¥979
東京都中央区銀座4ー10ー3
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お茶は適宜ポットあり。

11:00~深夜までの通し営業。終了時間は曜日によって異なる。