【銀座】麹蔵 銀座店「冷汁」¥950

2022/8/2(火)。

酷暑の中、こちらならアレが食べられると知り、14:00ごろ、銀座の「麹蔵 銀座店」さんを初訪問。

階段を下り扉を開けると先客5組7人、後客7組9人となかなかの盛況ぶり。4人がけテーブル席に案内され、メニューを見て、お目当ての「冷汁」(¥950)を口頭でお願いする。

5分ほど待って料理が到着。お盆には白ゴマがかかったご飯、絹ごし豆腐とキュウリとミョウガの入った器、冷汁の入ったポット、チキン南蛮2個。小皿にはいりこ焼き味噌漬け鰹、高菜漬け、氷2個。

氷2個

冷汁と氷2個を器に入れ、中途半端にぬるくなってしまうのは嫌だったので、初めはご飯を汁に浸して食べ進める。いりこ焼き味噌の風味がよいですね。たれのかかったチキン南蛮も絶品の一言。好きなものが同時に食べられる幸せを噛みしめながら食べ進め、最後は汁を丼に入れてぶっかけスタイルでフィニッシュ。

テーブルに置いてある札を出入口前のレジでお会計。

「岩戸」さんなど冷汁を提供しているお店もなくはないけど、もっと幅広いお店で出してくれるといいのになと思った。あと、帰社したら汗だくになった。

ごちそうさまでした。

●麹蔵 銀座店「冷汁」¥950
東京都中央区銀座3-4-6ー地下1階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→大満足。

温かいお茶はお願いすれば注いでくれる。

平日ランチタイムは11:30~15:00。ラストオーダーは14:30。