【番外編】松屋「シュクメルリ定食」¥790

2020/1/17(金)。

会社の近くに店舗がないため保留になっていたのだが、この日は行ける!と確信し、16:00過ぎ、「松屋」さんで遅めランチ。

入り口の券売機で「松屋世界紀行」のジョージア料理編「シュクメルリ定食」(¥790)を買い、いざ店内へ。カウンターは半分強の入りで、後客はちらほら。

空いていた席に着き、食券を渡し、思いのほか時間がかかって(5分ほど)料理が完成する。トレーにはご飯、おみそ汁、野菜サラダ、固形燃料で温められたシュクメルリの鍋。スプーン付き。

終盤のチーズのお焦げも楽しめる逸品

なるほど、シュクメルリは確かにニンニクの香りがすごい。目立つ具は鶏腿肉、サツマイモ、とろけるチーズくらいで、ちょっと物足りないなと思ったが、値段を考えたらこんなものだろう。1番気になったのはサツマイモで、ジャガイモでは駄目だったのか…と思ったが、メニュー開発会議でサツマイモの方がいいということになったのでしょう。

時間がかかる&ニンニク&最後まで熱々で猫舌泣かせなので平日ランチには向いてないのかなと思ったが、こういう試みはありがたいですね。

ごちそうさまでした。

●松屋「シュクメルリ定食」¥790
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水・お茶はお店によりけり。