小諸そば「熟味噌うどん」¥490

2020/1/7(火)。

ホッキョクグマの冬眠は永眠だぞ。

このフレーズで爆笑した記憶しかないくらいひたすら安眠していた年末年始が終わり、あっという間に仕事始め。元日の家族の集まりと地元神社へのお参りは行ったけど、それ以外は見事に外出しなかったな。それにしても四千頭身さんは面白いですね。

そして小雨降る中、14:00ごろ、「小諸そば」さんへ。

店内入ってすぐの券売機で季節メニュー「熟味噌うどん」(¥490)を買って、カウンターに食券を提出する。このメニューで「うどんですか?そばですか?」と聞かれたのは初めての気がする。ともあれ、年末から登場していたけど、新年1発目のランチでやっとありつけた。なお、去年より¥10アップ。

店内はほぼ満席で、後客も断続的に来店。待ち客2人で、今年から仕様が変わったのか、小鍋でうどんつゆを温めていて、少し時間がかかって料理が到着する。

具は豚肉、ささがきゴボウ、カマボコ、ネギ、卵。別皿で一味が振り掛けられた天かす。

ゴボウのしゃきしゃき感が相変わらずナイス。八丁味噌感も良し。卓上のネギを適度に入れ、よきところで卵を崩し、サッと完食。「熟味噌うどん」であって「熟味噌煮込みうどん」ではないので、うどんごとぐつぐつと煮立っているわけではないのだが、心も体も温まる。

ごちそうさまでした。

●小諸そば「熟味噌うどん」¥490
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水はウォーターサーバー有り。