【銀座】らーめん紫龍「紫龍」¥860

2019/12/11(水)。

14:00過ぎ、久しぶりに銀座「らーめん紫龍 東銀座店」さんへ。

カウンターは先客3人、テーブル席は1人と珍しくガラガラ。入って左手側にある券売機で基本メニューの「紫龍」(¥860)を買い、店員さんに渡す。増税にともない¥30アップ。後客は断続的にあり。

さて、店員さんに
・背脂の量
・ニンニクの量
・麺の太さ 
・麺の固さ
・チャーシューの種類
・トッピング3種

など聞かれるのだが、今回も

・背脂の量…普通
・ニンニクの量…なし
・麺の太さ…極細
・麺の固さ…ふつう
・チャーシューの種類…ロース(ブロック)
・トッピング3種…キクラゲ、青ネギ、野菜(並盛)

での個人的基本形でオーダー。「ライスは付けますか」と聞かれたが、今回もパス。そんな中、5分ほどで料理が到着する。

ちょっと味濃いめのブロック肉も、でっかいキクラゲも、キャベツとモヤシの野菜も文句なし。やっぱり、これですね。今回はキクラゲがいつもより多かった気がして、サイズと相まって大ボリュームだった。

途中、卓上の山椒や特製黒酢を入れて味の変化を楽しみつつ、完食。完成に10年かけたというスープは、相変わらず文句なし。

ごちそうさまでした。

●らーめん紫龍「紫龍」¥860
東京都中央区銀座3-10-18
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水ではなくお茶のポットが2人に1個くらいの割合で有り。

平日は11:00~24:00の通し営業。ライスのサービスと半餃子は17:00まで。