【築地市場】肉垣「ビーフカツ定食」¥1300

2019/12/4(水)。

14:00ごろ、築地市場「肉垣」さんを初訪問。先日絶品焼き肉を食べに行った際に偶然気付いた、食べログさんの口コミもまだないビーフカツのお店。

レイアウトはほぼ以前のラーメン店の居抜きの店内には先客なし、後客は男性4人組。恐らくだけど、2階もあるのだろう。

空いていたカウンター席に案内され、メニューを見て「ビーフカツ定食」(¥1300)を口頭でお願いする。ご飯の大中小を問われたので中を選択。メニューによれば、ご飯、キャベツ、黒ウーロン茶はお替わり自由とのこと。

5分ほどで料理が到着。トレイにはご飯、シジミとネギのみそ汁、ビーフカツと千切りキャベツとマカロニサラダの皿、デミグラスソースが入った小皿、仕切り3つの1つにワサビが入った小皿。卓上には九州の甘めの醤油、普通のソースの瓶などがあり、お好みでとのこと。

ビーフカツをそんなに食べたことがないので他店との比較はできないけど、衣はサクサク、肉は柔らかで、とても美味。メニュー写真よりは強めに火が通っている印象だった。個人的には無難だけどデミグラスソースが好みだったかな。ドレッシングがかかったシャキシャキのキャベツ、マカサラ、シジミのみそ汁も文句なし。

厨房側のレジで伝票を渡してお会計。

ごちそうさまでした。

●肉垣「ビーフカツ定食」¥1300
東京都中央区築地6ー4ー8
コスト・・・★★★★★?
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★?
→いいお値段だけど、牛肉だしそんなものなのだろうか?

黒ウーロン茶のお替わりは店員さんに声掛け方式。温かいお茶もあるとか。

平日ランチは11:30~15:00。ラストオーダーは14:30。