【東銀座】銀座たんめん「タンメン」¥800

2019/11/28(木)。

野菜が足りてない×ラーメン食べたいで考えた結果、14:00少し前、東銀座「銀座たんめん」さんを初訪問。

カウンターのみの店内は半分ほどの入りで、後客も断続的にちらほら。入って左手の券売機で「タンメン」(¥800)の券を買い、空いている席に座り、券を渡す。

5分ほどで、銀のトレーに載った丼が到着。「熱いのでお気を付けください」とのことで、ほんとラーメン店全店にトレーを義務化してほしいなと、こないだ「共楽」さんで火傷した身としては思った次第。

タンメンの具は豚肉、ハクサイのみ。「日高屋」さんの「野菜たっぷりタンメン」みたいなのを想像していたら、逆のシンプル系だった。野菜不足解消とはならなかったが、丁寧に作られた一杯は、熱々でうまし。

途中、卓上の白コショウで味変してみる。券売機のトッピングはパクチーのみ、卓上にはラー油と、そういう食べ方もあるのかもしれないが、シンプルはシンプルでおいしかった。

トレーと丼、コップをカウンター上部に置き、退店。店の奥にも出口があったらしく、そちらを案内される。こちらのお店は接客が素晴らしいですね。

ごちそうさまでした。

●銀座たんめん「タンメン」¥800
東京都中央区銀座4ー14ー3
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→チェーン店と比較するのもなんだが、もう少し野菜の種類がほしかった。ニンジンなんかは彩りの意味でも入れてよいと思うのだが。

お水は適宜ポット有り。

平日ランチタイムは11:30~15:00。