【銀座】桂庵「四種のきのこ天せいろ」¥920

2019/11/12(火)。

14:00ごろ、銀座「桂庵」さんへ。

店内は空き卓1つ。ラッキーと思ったが、続けざまに来客ありで、秒で相席になる。しかもその方、「瓶ビールで」とのこと。うらやまし。後客はちらほら。

さて、テーブル席にてメニューを見て、今年も季節メニュー「四種のきのこ天せいろ」(¥920)を口頭で注文する。

去年から¥20アップ。一昨年からだと¥70アップ。このペースで値上がりしていったら、老後2000万なんて貯まらないよなーなどと考える中、5分ほどで料理が到着。舞茸2つ、エリンギ、えのき、シイタケの天ぷら、そして冷たいそば。薬味はネギ、ワサビ、ダイコンおろし。

やっぱりきのこは天ぷらだよなぁと思わせてくれる揚げ具合。きのこなんて季節を問わず食べられるけど、旬を感じさせてくれるだけで、おいしさがアップする気がしますね。そばもいつも通り、文句なし。

そば湯をいただき、伝票を持って調理場近くのレジでお会計をして店を出る。

ごちそうさまでした。 

●桂庵「四種のきのこ天せいろ」¥920
東京都中央区銀座3-10-14
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→ 満足。

お水はこの日はポットがあった。

平日は11:00~21:00の通し営業。