【銀座】元楽「楽ラーメン半ぶためしセット(塩)」¥1000

2019/10/16(水)。

14:30ごろ、久しぶりに銀座「元楽」さんへ。

入ってすぐ、ではなく店内中ほど右手の券売機で「楽ラーメン半ぶためしセット(塩)」(¥1000)を買い、店員さんに食券を渡し、カウンター席に着く。

先客3人。後客は4人で、すぐさま半ぶためしセットが到着。具は針のり、ネギ、刻んだチャーシュー。お薦めの食べ方に習い、卓上のごま油、ぶためしタレをかけるのだが、この調味料入れのベタ付きときたら! こういうの苦手な人は苦手なんだろうけど、ぶためし(登録商標)食べたさには勝てないでしょうね。ティッシュを1枚いただき、手を拭いて、ぶためしを食べ進める。

さて、そんなことを考えているとラーメンが到着。ラーメンの具は甘めのメンマ、ネギ、ゆで卵半分、チャーシュー。背油たっぷりなのだが胃もたれするようなしつこさはなく、脂の甘みを感じながらするする箸が進む。いつも塩味で満足してしまっているので、次回は醤油味にしてみようか。

ごちそうさまでした。

●元楽「楽ラーメン半ぶためしセット(塩)」¥1000
東京都中央区銀座4-10-12
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

後で調べたら幾つかチェーン展開している模様。こってりが売りだけど脂の量は調整可能なようなので、必要があれば注文時に店員さんに告げるのがよいかと。

お水は2人に1人くらいの割合でポットあり。

平日は11:00~26:00で15:00~17:00は休憩時間(平常時)。