【東銀座】黒豚餃子宇一「餃子定食+生野菜」¥680+¥150

2019/8/9(金)。

引き続き、スタミナ食を求めて14:00少し過ぎ、東銀座「黒豚餃子宇一」さんを初訪問。いつの間にかできていた黒豚餃子のお店。

カウンター席は先客1人、奥のテーブル席には女性数名がいた模様。空いていたカウンター席に座り、「餃子定食」(¥680)と、それだけでは少し寂しいので「生野菜」(¥150)を口頭でお願いする。メニューには「ニラ・ニンニク不使用」と高らかに書かれており、スタミナ補給の思惑が外れたが、仕方なし。40年近く生きてきて、他人の口から「餃子臭っ!」って思ったことないのだけど、もしかして他人にはそう思われていたのだろうか。後客は3人。

5分ほどで料理が到着。先に千切りキャベツメインにタマネギ・ミョウガ・ミニトマト2個の生野菜、続いてご飯、ニンジン・タマネギ・コンニャクなどが入った本日のスープ、餃子9個、白菜メインのお漬物、という陣容。

肝心の餃子は肉々しさもありジューシーでとっても美味。ほのかなショウガの香りも、気持ち柔らかめの焼き加減もいい感じ。卓上の醤油、酢、ラー油を小皿に入れて付け、もりもり食べ進める。コショウも置いてあるのは今時という印象だった。

うれしい誤算だったのが生野菜で、まさかミョウガが、しかもたっぷり入っているとは思わなかった。薬味好きとしてはうれしい限り。量もご飯と同じ丼にたっぷりで、冷や奴(¥80)も気になるけど、生野菜はマストだなと確信した。トマトもあらかじめヘタが取ってあって、さすが虎杖さんの系列店は仕事が丁寧だなと感心させられる。この日は数量限定で「黒豚ホルモン炒め定食」なんていうメニューもあったし、餃子以外もいろいろ楽しめそうな雰囲気だった。

伝票を持って出入り口前のレジでお会計。

ごちそうさまでした。

●黒豚餃子宇一「餃子定食+生野菜」¥680+¥150
東京都中央区築地2ー15ー15
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→大満足。願わくば、ニラ・ニンニクありのものと選べるようになるとよいのだけれども。

お水はお願いすればいただけるはず。

平日は11:30~15:00。ラストオーダーは14:30。

追記:コロナ禍にひっそりと閉店した模様。