【銀座】「レッカン麺(武漢胡麻ソースまぜ麺)」¥1100

2019/7/22(月)。

こちらのビル、3階は制覇したから次は4階だなと思っていたのだが、うまいこと行けそうだったので13:50ごろ、銀座「珞珈壹号(かっかいちごう)」さんへ。

4階に上がり中に入ると、店内は半分ほどの入り。9割方が女性客で、その半分くらいはお一人様だった。後客も続々。

さて、案内された2人がけテーブル席に着き、冷たいお茶とお手拭きとともに持ってきていただいたメニューを見て、気になっていた「レッカン麺(武漢胡麻ソースまぜ麺)」(¥1100)を口頭でお願いする。

5分ほどで料理が到着。トレーの上には刻みチャーシューみたいな豚肉、砕いたナッツ、刻んだ茹でニンジン、何かの茎を刻んだ謎の漬物、刻んだ青ネギと頂点にパクチーが載ったレッカン麺、キャベツの千切り、ミズナなどのゴマドレサラダ、ワカメ、豆腐、掻き玉などのスープ、ザーサイ。

謎の漬物はササゲという、インゲンの一種だったらしい

中国5大麺の一つで、何ならナンバーワン(何の?)にも輝いたことがあるらしいレッカン麺。簡単にまとめると汁無し担々麺の親戚みたいな感じですかね。ゴマの風味たっぷりで、辛さ控えめのタレを、特徴的な太麺に絡めてずるずるといただく。何か分からない調味料がたくさん入っているようで複雑な味わいはとてもおいしいのだが、ちょっと単調になってしまうので、スープやサラダで口直し。


麺の具材は全て刻まれているので、残ったやつはスプーンですくって完食。食べ切れるか分からなかったので無くてよかったけど、ご飯が付いてても違う楽しみ方ができたのかもしれない。

出入り口前のレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●「レッカン麺(武漢胡麻ソースまぜ麺)」¥1100
東京都中央区銀座5ー8ー9ー4階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→珍しい料理をいただけるお店、ということを考えれば良いのでは。

お茶はお願いすればいただけるはず。

平日ランチ営業は11:00~15:00。ラストオーダーは14:30。