日高屋「大宮担々麺+半チャーハン」¥880

2019/4/3(水)。

見たことない字面のメニューに興味を覚え、13:50ごろ、「日高屋」さんへ。

店内1階は見事に満員、上がった2階も8割ほどの入りの大盛況。空いていたテーブル席に座り、期間限定という「大宮担々麺」(単品¥640)と、「半チャーハン」(¥240、セットだと¥20お得)を口頭でお願いする。後客も続々。

10分ほどで料理が到着。担々麺の具はかき玉、ニラ、タマネギ、刻んだザーサイ。

チゲ味噌ラーメンみたいなビジュアル

一般的な担々麺に付きものの肉みそがなく、「埼玉県民にはそこらへんの草(ニラ)でも食べさせておけ!」ということなのかと深読みしたけど、どうやらかき玉の中に微量の挽き肉が存在していた模様。間違って紛れ込んだのかな? 大宮担々麺って初めて聞いたし初めて食べたけど、大宮ではこれが当たり前なのだろうか。担々麺を名乗るなら、もうちょっと肉々しさがほしいと思った。スープは粗挽き唐辛子が浮かんでいるものの、玉子のおかげかそれほどの辛みは感じず。ほのかにニンニクの風味、そして酸味もあったように感じた。半チャーハンは相変わらず優秀だった。

伝票を持って、入り口近くのレジでお会計し、店を出る。

ごちそうさまでした。

●日高屋「大宮担々麺+半チャーハン」¥880
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→「翔んで埼玉」、そろそろ観に行かなくては。

お水は適宜ポット有り。