【築地市場】五番「焼きそば」¥780

2019/1/9(水)。

前夜「マツコの知らない世界」でやっていた「カップラーメンの世界」を見たからか、14:00過ぎ、2年ぶりくらいに築地市場「五番」さんへ。

店内入って少し進んだ左手にある2台の券売機で「焼きそば」(¥780)を買い、「ソースで」と告げて店員さんに渡し、カウンター席に着く。先客は2組5人、後客1人。

5分ほどで料理が到着する。焼きそばの具は豚肉、キャベツ、モヤシ、ニラ、タマネギ、ニンジン、皿の端には紅ショウガ。ニンジン、豆腐などが入った塩味のとろみ付きかき玉スープ付き。

「シマダヤ」で換算すると2.5玉分くらいの大ボリューム感。餃子も頼もうかと考えていたけど、やめて正解だった。プロ仕様の高火力で炒められているので、麺は熱々、野菜はシャキシャキ。ちょっと酸味を感じるソースの味が実に美味で、外で食べる焼きそばもいいもんだなと思った。

さーて、2019年のおみくじは

吉でした。
「美しさとは何なのか追求してみよう」とのこと。

縁起物は「かえる(蛙)」。
使ったお金が財布に帰ってくるのだとか。

今年は茅の輪もくぐりました。

ごちそうさまでした。

●五番「焼きそば」¥780
東京都中央区築地6-22-7
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→あのボリュームなら充分満足。

お水は適宜ポットあり。

お手洗いは2階。

平日は7:00~23:00の通し営業。ラストオーダーは22:30。