【築地市場】えび金「濃厚みそ海老そば」¥880

2019/1/7(月)。

14:00過ぎだというのに本日も波除神社は大行列。ということでスゴスゴと、築地市場「えび金」さんへ。オープンしてすぐくらいに1度来たきり、足が遠のいていたお店だけど、エビって縁起物ですしね。

店外の券売機で「濃厚みそ海老そば」(¥880)の券を買って、いざ入店。「雑炊無料」のボタンも光っていたけど、ラーメンの汁で雑炊はなぁ…と思い、やめておいた。先客は女性2人組後客2組4人。以前は大混雑していた印象だったから避けていたのだけど、落ち着いたのだろうか。

空いていた席に着き、食券を渡して、5分ほどで料理が到着。具は鳥チャーシュー2つ、もやし、コーン、カイワレ、刻んだ白ネギ、刻んだ青ネギ、干しエビ、あとネギ油のようなものがかかっていた。

味は、「しょっぱ!」以上。具材もいろいろおいしかったし、エビの風味もあったけど、とにかくスープがしょっぱいと感じた。濃厚というより、しょっぱいというやつ。これ、客が締めの雑炊頼むことを前提なのかなと勘繰ったけど、まずラーメン単体としての完成度を考えてほしいなぁというところ。もちろんいつものように飲み干しましたけどね、スープ。

丼をカウンターに上げ、カウンターを拭いて退店。

ごちそうさまでした。

●えび金「濃厚みそ海老そば」¥880
東京都中央区築地6ー23ー5
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→雑炊まで楽しめる方はどうぞ。関係ないけどこの日の男子店員さん、めっちゃ小声だった。

お水は適宜ポットあり。

店内の貼り紙によれば、営業時間は7:00~21:00。

追記:2019年12月、閉店した模様。