【築地市場】YUJIN「ダブルカレーライス(キーマ&マトンドピャザ)」¥950

2018/11/1(木)。

14:00少し前、築地市場「YUJIN」さんへ。

中に入ると先客4組7人、後客は1人。この日も「ダブルカレーライス」(¥950)をお願いする。ダブルカレーはキーマカレーに加えてレギュラーメニューの中から一つを選べる仕組みで、久しぶりにマトンドピャザカレーを選択。5段階から選べる辛さは、2の中辛をセレクト。ドリンクはアイスコーヒーにした。

すぐにキャベツの千切りとレタスのサラダが到着。少し元気がない感じだったが問題なし。

5分ほどして、左右を分断するようにこんもり盛られたターメリックライス、両側にそれぞれキーマカレーとマトンドピャザカレーの皿がやってくる。その後、アイスコーヒーも到着。

ゆで卵のスライスが1枚載った熱々のキーマカレーは、スパイスの香り豊かで美味。マトンドピャザカレーの具はマトン、タマネギ、ピーマン、ルーの上にはフライドオニオン。ドピャザとは、タマネギを2段階に分けて調理した料理のことのようで(Wikipediaより)、ざく切りのタマネギとピーマンは煮込まれている訳ではなく、さっと合わせたくらいのフレッシュ感のあるもの。もちろんマトンも文句なし。

だったのだが、食欲不振により完食ならず。自律神経を整えるツボとか押してるんだけど、ちゃんと病院に行った方がいいのだろうか。

伝票を持って、出入り口近くのレジでお会計。

ごちそうさまでした。
●YUJIN「ダブルカレーライス(キーマ&マトンドピャザ)」¥950
東京都中央区銀座8-15-15
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→味は文句なし。食べきれなくてごめんなさい。

お水は恐らく頼めば注いでくれる方式。

ランチタイムは11:00~17:00。