日高屋「酸辣きのこ湯麺+餃子3個」¥610+¥130

2018/7/31(火)。

気になるメニューに惹かれ、14:00ごろ、「日高屋」さんへ。

店内は9割方の入り。空いていたカウンター席に座り、期間限定という「酸辣きのこ湯麺」(¥610)と、「餃子3個」(¥130)を口頭でお願いする。後客も続々。

5分ほどで料理が到着。具は豚肉、シメジ、シイタケ、タマネギ、ニラ。

かき玉状のスープは、思いのほか酸でもなく辣でもなく、万人受けを狙うとこうなるのかなといったところ。卓上にお酢もラー油もあるので、後はお好みでといったところだろうか。当初から年度予定に入っていたのか酷暑を鑑みての緊急投入かは知る由もないが、食欲が減退するこの時季に、酸と辣を押し出したメニューを加えてきた決断に拍手を送りたいと思った。あと、いつものツルシコ麺じゃなくなっていたのだが、変わったのかな。餃子3個は安定の美味。

伝票を持って、入り口近くのレジでお会計し、店を出る。

ごちそうさまでした。

●日高屋「酸辣きのこ湯麺+餃子3個」¥610+¥130
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水は適宜ポット有り。