【築地市場】羽田市場 銀座直売店「生マグロ丼」¥990

2018/6/26(火)。

この3日くらい、お米食べてないなと思い、13:40ごろ、築地市場「羽田市場 銀座直売店」さんへ。

店内は8割方の入りで、見事に全員男性。空いていたスペースを確保し、1人と告げる。ランチメニューは「生マグロ丼」(¥990)1種類しかないので、オーダーを告げる必要はなし。ちなみにこの日は「グアム産インドマグロ」を使用と表の看板に書いてあった。店内の「おいしいお召し上がり方」には「国産生マグロ100%」とあるのだが、日によって違うのだろうか。それとも立ち飲み仕様の夜営業の話なのかな。

などと思っていたら、ほどなく先にご飯が到着。その後、5分ほどしてお待ちかねのマグロたちがやって来る。仕切られたお重の中にはゴマだれのかかったマグロ、針ノリ、ワサビ、刻んだ高菜。

筋張った部分は多少あるものの、とにかくたくさん(200g)の上質のマグロは圧巻のひと言。お店お薦めの食べ方に習い、1杯目は自作のマグロ丼を堪能。2杯目は、半ば汁物代わりとして、だし茶漬けにして頬張る。願わくば、全部漬けじゃなく普通にワサビ醤油でも食べたかったけど、それは望み過ぎ&ご飯食べ過ぎになるかな。加齢とともに、色んな物をちょっとずつになってきたけれど、たまにはこういう「一点突破」もありですね。

食べ終わり、店内の何やら近代的なレジにてお会計。生マグロ丼のみなので、伝票とかは特になし。

ごちそうさまでした。

●羽田市場 銀座直売店「生マグロ丼」¥990
東京都中央区銀座8ー15ー6
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満腹、満足。ベースは朝獲れ鮮魚の直売店(このシステムを実現させた人、天才だと思う)なので多少、磯のにおいあり。あと、背が高い人だと、テーブルが少し低く感じられるかも(立ち食いなので)。刻んだ高菜じゃなくてたくあんとかにしてくれたら、ポロポロこぼす心配がなくていいのになぁと思った。

お水、だしのポットあり。ご飯はセルフサービスでお替わり自由。

平日ランチタイムは11:00~14:00(売り切れ次第終了)。