【銀座】175゜DENO担担麺GINZa「汁あり担担麺 白胡麻 シビレあり」¥900

2018/4/16(月)。

何を食べるかとブラブラしていたところ、「蝋燭屋」さんの行列を発見。担々麺かと考え、そこから少し歩いて銀座「175゜DENO担担麺GINZa」さんを初訪問。去年北海道を旅した時、近くまで行ったけど「北海道まで来て担々麺食べなくてもいいか」と諦めた有名店が今年、東京に出したお店。

階段を下りて14:00ごろに入店すると、先客2人と少々拍子抜け。後客は男性1人、女性1人だった。

入ってすぐの券売機で「汁あり担担麺 白胡麻 シビレあり」(¥900)の券を買い、やって来た店員さんに手渡す。その際、「お水を汲んでからカウンター席にお座りください」と案内され、券売機横のウォーターサーバーで水を汲み、席に移動する。お水は適宜ポットが置いてあるので、コップだけ取るのでもよかったのかも。汁なし担担麺が売りのお店だけど、個人的にはどの麺も汁に漬かっていてほしい派。

5分ほどで料理が到着する。具は肉みそ、カシューナッツ、小エビ、ミズナ、刻んだ白ネギ。

総じてレベルが高いなーという印象。何かが突出しているのではなく、高レベルでバランスが良いという感じ。野球で言うところのトリプルスリーですかね。肝心のしびれは、右肩上がりに存在感を増していき、最後の方はなかなかのことに。好きな人はオプションでしびれを増したりするんだろうけど、私的には、おいしくいただくには普通のシビレありがちょうどいいのではと思ったり。ということで、卓上にあったラー油は未使用。完食後、額には心地よい汗が流れていた。

ごちそうさまでした。

●175゜DENO担担麺GINZa「汁あり担担麺 白胡麻 シビレあり」¥900

東京都中央区銀座2-6-16-地下1階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。だけど、この店について語るのは「汁なし担担麺」を食べてからになるのかな。

お水は適宜ポットあり。

11:30~22:00の通し営業。