【番外編】そば・うどん はないち「春菊天そば」(¥400)

2018/4/9(月)。

16:00少し前、久しぶりに有楽町の「そば・うどん はないち」さんへ。

店前の券売機で「春菊天そば」(¥400)を買い、いざ入店。カウンターのみの店内は先客3人。空いている席に座り、食券を手渡す。後客もちらほら。

こちらは注文を受けてから揚げ始めるため、約5分ほどして料理が到着する。

具は春菊天、刻んだ白ネギ。

受け取った器が油でべっとべとだったけど、この春菊天を前にしたら文句は言えない。

指が写ってしまった

食事中、ふと店内を見回すと、「天久利」さんだった時代の名残を発見。大学生時代、就職活動をしていた頃、ここと新橋の天久利さんで揚げたての「かき揚げうどん」を食べるのが何よりの贅沢だったなぁと思い出す。天久利さんのおかげで就職超氷河期を乗り越えられたと言ったら大げさだけど、天久利ブランドがなくなってしまったのには大きな衝撃を受けたことを覚えている。

あれから約20年、可処分所得は増えたけど食べてるものが変わってなくて、きっと20年後もニコニコしながら立ち食いそばを食べているんだろうなと思った。

ごちそうさまでした。

●そば・うどん はないち「春菊天そば」(¥400)
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足

お水はウォーターサーバーあり。

11:00~22:40(ラストオーダーは22:30?)の通し営業。