てんや「春一番天丼」¥890

2018/3/1(木)。

14:00頃、「てんや」さんへ。

店内は8割方の入りで、後客もそこそこ。カウンター席に座り、メニューを見て、口頭で季節限定メニュー「春一番天丼」(¥890)を注文する。

5分ほどで料理が到着。丼には、海老、イタヤ貝小柱、イカとセリのかき揚げ、赤魚、穂先タケノコ、焼き海苔の天ぷらたち。ワカメと大根の葉(?)のみそ汁付き。

赤魚は「メバルやカサゴの仲間」と説明があったものの、魚種は明かされず、なんか、かわいそう。味は文句なし。初めて聞く名前のイタヤ貝は、調べたところ、ホタテに近いもので、漁獲量が安定しないため、あんまり市場には出回らないのだとか。そう知ると、なんか貴重なものを食べてる気がしてきた。かき揚げはイカが主役といったところで、セリの風味はそれほどでもなく。まあこれは仕方ないのかな。タケノコは割とボリボリした感じだった。

卓上の大根のお漬物をつまみつつ、完食。伝票入れに差さった伝票を持って、入り口近くのレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●てんや「春一番天丼」¥890
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→おいしかったけど、「冬の海幸(うみさち)天丼」ほどの感動はなかったかな。

お茶のポットはカウンターの上に適宜あり。