【築地市場】島どうふ「ソーキそば定食(ジューシーなし)」¥800

2018/2/23(水)。

13:50ごろ、久しぶりに築地市場「島どうふ」さんへ。アンテナショップの直営店。

店に入り、まずはレジにて注文&お会計。「ソーキそば定食」(¥900)をお願いするも、ジューシーが終わってしまったとのこと。それでもこの日は麺で温まりたい気分だったので、ジューシーなしでお願いする。料金は¥100引きの¥800。

先客は女性2人1組、男性1人、後客はなし。あっという間に料理が到着する。

具はソーキ、カマボコ2枚、刻んだ青ネギ、紅ショウガ。小鉢1つも一緒にお盆に載ってきた。

ソーキは肉々しい部分もプルプルの部分も楽しめる、食べ応えのあるタイプ。優しいスープも良いですね。一方、「ご自由に」的な葉っぱ(ヨモギ?)はこの日はなかった。

小鉢は、刻んだ青ネギが振り掛けられた、細切りの島ニンジン? 味も何とも表現しにくい感じで、おいしかったけど、ずっと首をかしげながら食べていた。 

ごちそうさまでした。

●島どうふ「ソーキそば定食(ジューシーなし)」¥800
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→おいしかったけど、近くの「泡盛」さんと比べると割高感があるかも。

さんぴん茶はお願いすればお替わりがもらえるはず。

ランチタイムは11:30~14:30。ラストオーダーは14:00。