【築地市場】YUJIN「ダブルカレーライス(キーマ&マトンドピャザ)」¥950

2018/1/31(水)。

とにかく寒かったこの日、14:00過ぎ、築地市場「YUJIN」さんへ。

中に入ると先客1人のみ。大通り沿いにあるものの街の外れといった立地なので、寒いと客足が遠のくのかなぁ、などと思いつつ案内されたテーブル席に着き、メニューを見て、今年も「ダブルカレーライス」(¥950)をお願いする。ダブルカレーはキーマカレーに加えてレギュラーメニューの中から一つを選べる仕組みで、今回は新年1発目ということで、お気に入りのマトンドピャザカレーを選択。5段階から選べる辛さは、2の中辛をセレクト。ドリンクはアイスコーヒーにした。なお、後客も2組3人のみだった。

すぐにキャベツの千切りとレタスのサラダが到着。ちょっとしなびていて、やはり客の入りがお店の予想より良くなかったのか、作ってから結構な時間がたっているんだろうなと察したけど、野菜がお高いこの頃、サラダがあるだけでもありがたい。

5分ほどして、左右を分断するようにこんもり盛られたターメリックライス、両側にそれぞれキーマカレーとマトンドピャザカレーの皿がやってくる。その後、アイスコーヒーも到着。

ゆで卵のスライスが1枚載った熱々のキーマカレーは、スパイスの香り豊かで美味。マトンドピャザカレーの具はマトン、タマネギ、ピーマン。ドピャザとは、タマネギを2段階に分けて調理した料理のことのようで(Wikipediaより)、ざく切りのタマネギとピーマンは煮込まれている訳ではなく、さっと合わせたくらいのフレッシュ感のあるもの。世の中には生のネギ類が苦手な方もいるそうだけど、カレー好きでネギ好きの自分にはたまらない一品。もちろんマトンも文句なし。

伝票を持って、出入り口近くのレジでお会計。

そんな中、家に帰ると

ヤマモリキャンペーン、2回目の当選(歓喜)!

ドピャザのレトルトカレーがあったら買うんだけど、加熱殺菌しなくちゃならないだろうし、難しいかな。

ごちそうさまでした。

●YUJIN「ダブルカレーライス(キーマ&マトンドピャザ)」¥950
東京都中央区銀座8-15-15
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→大満足。カレー1種のランチセットに¥50プラスするだけでカレー2種が堪能できるので、ナンじゃなくてライス派にはこちらをお薦め。メニューによると「ナンとライスはお替わり自由♪」、とのこと。

お水は恐らく頼めば注いでくれる方式。

ランチタイムは11:00~17:00。