【築地市場】築地魚河岸・小田保「フライ盛り合わせ定食」¥1500

2017/12/29(金)。

仕事を納められず出社したこの日。とはいえそんなに仕事もなく、片付けやら伝票整理やらの合間を縫って、14:00少し前、久しぶりに築地市場「築地魚河岸・小田保」さんへ。なんか、去年とほぼ同じだな。

テーブル席はほぼ満卓。お正月用の買い出しを終えた方々だろうか、楽しそうに会話しながら食事を堪能している。カウンター席には空きあり。後客も数組。さて看板を見ると、「29日、30日はカツカレーとフライ盛り合わせのみ」との衝撃宣告。年内最後にカキミックスにありつくことはできなかった。まあ仕方ないかとレジにて「注文いいですか」と聞くと「カツカレー終わっちゃって」と傷口に塩。「…じゃあ、フライ盛り合わせ定食(¥1500)を、キャベツ少なめで」とお願いし、前金を払う。盛り合わせ定食、通常だと¥1450だったはずだけど、年末価格かな。セルフサービスのお漬物や小鉢の姿も見えなかったし、通常営業とは違うのかも。


待つこと10分ほどで番号を呼ばれ、料理が到着。ご飯、ワカメのみそ汁、半分にカットされたトンカツ、エビフライ、カニクリームコロッケの盛り合わせにはキャベツ、レモン、タルタルソースが添えられて。

エビはフライが一番だと個人的には思います

20センチはあろうかというエビフライが出色の出来。サクサクのプリプリで、タルタルソースととても合う。しっかりめに作られたカニクリームコロッケも、カニ感がしっかりあってよし。通常の盛り合わせだとホタテなはずのトンカツは、カツカレーからの転用だと思うけど、そもそもトンカツ店だし文句なし。後から来たお客さんは「エビフライ2本とトンカツ」とか言われていたから、この日は予想以上に入りが良くて材料が足りなくなっていたりしたのかもしれない。

市場がまた築地に戻ってくるのかどうかは分からないけど、夜営業も始まるなどフードコート形式に慣れてきたようだし、引き続き頑張っていただきたいなと思う。

食器類を返して店を後にする。

今年も、ごちそうさまでした。

●築地魚河岸・小田保「フライ盛り合わせ定食」¥1500
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→1食の値段としては、ちょっと高いかなと。小鉢類があれば満足だった。


お水のポットはレジ横にあり。

平日は7:00~15:00の営業。ラストオーダーは14:00。なお、早仕舞いの場合もある模様。
定休日は日曜、祝日と築地市場内休日に準ずる。

築地魚河岸自体は12/28~12/30は5:00~17:00、12/31は自由営業日で5:00~15:00の営業。