【築地市場】天花そば「鴨南そば」¥500

2018/1/25(木)。

相変わらず寒かったこの日。14:00過ぎ、久しぶりに築地市場「天花そば」さんへ。

入り口の券売機で「鴨南そば」(¥500)を買い、カウンターに券を出して「温かいそばで」とお願いする。いつもの「春菊天」(¥390)にしようかと思っていたのだけど、給料も入ったし、ちょっとリッチにしてみた。

カウンターのみの店内はほぼ埋まっており、待ち客1人、後客もそこそこ。5分ほどで料理が完成し、待っている間に空いた席に滑り込む。

具は鴨肉4切れ、加熱された長ネギ。鴨肉はまあお値段相応といったところだけど、それなりに噛み応えも風味も楽しめる。つゆに浮かんだ鴨の脂が美味。これぞ鴨南蛮の醍醐味ですね。

ナガイモをつなぎに使ったそば、化学調味料不使用のめんつゆも相変わらずの出来。卓上の七味を適宜振り掛け、完食。

食器を下げて、退店。

ごちそうさまでした。

●天花そば「鴨南そば」¥500
東京都中央区築地2-10-7
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水は店内中ほどにウォーターサーバーあり。

平日は7:30~20:00の通し営業。