小諸そば「熟味噌うどん」¥470

2018/1/24(水)。

どこもかしこも混雑しており、ちょっと単価を上げるかと思って向かった先では目の前の集団が店内に吸い込まれていき、久方ぶりのランチ難民気分。もっと後に時間ずらせば良かったと後悔しつつ、14:30ごろ「小諸そば」さんへ。

中に入るとこちらもほぼ満席で結果、待ち客5人。後客も続々。この日は訪日観光客グループが多かった印象だった。

店内入ってすぐの券売機で、「熟味噌うどん」(¥470)を買って、カウンターで注文する。待ち客が多かったからか、10分くらいたって料理が到着する。

具は豚肉、ささがきゴボウ、カマボコ、ネギ、生玉子。別皿で一味が振り掛けられた天かす。

お店を探して右往左往している間に冷えた体を温めてくれる、正に「冬のごちそう」(ポスターより)。シャキシャキのゴボウやネギと八丁味噌ベースのおつゆが、いつも通り美味。卓上のネギを適度に入れ、七味も振り掛け、サッと完食。寒い日が続くと麺ものばっかになってしまうなぁ。

ごちそうさまでした。

●小諸そば「熟味噌うどん」¥470
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水はウォーターサーバー有り。