【築地市場】生粋博多らぁめん ふくちゃん「博多ちゃんぽん」¥950

2018/1/19(金)。

14:00過ぎ、築地市場「生粋博多らぁめん ふくちゃん」さんへ。

店内はテーブル満卓、カウンターは半分ほどの入りで、後客もぽつりぽつり。カウンター席に案内され、メニューを見て口頭で「博多ちゃんぽん」(¥950)お願いする。ランチセット、ご無沙汰しているうちに値上がりしていたので、今回はちゃんぽんに初挑戦することに。

5分ほどで料理が到着。第一印象は、とりあえず「でかい」。ラーメン丼の1.5倍はありそうな器に、ちゃんぽんがなみなみと入っている。¥1000超えちゃうから「餃子」(¥300)は頼まなかったけど、頼んでたら多分、食べきれなかった。

具は豚肉、ニンジン、モヤシ、タマネギ、キャベツ、キクラゲ、小柱、イカ、さつま揚げ、カマボコ。上からは刻んだ青ネギがたっぷり。長崎のちゃんぽんと博多のちゃんぽんの違いは知らないけど、とりあえずおいしいことには間違いない。もちもちの麺もよし。

悩んだのが卓上の激辛明太子(そんなに辛くない)、紅生姜、明太高菜の扱い。最後に少し明太高菜を入れてみたけど、なくてもよかったかなというか、豚骨ラーメンもちゃんぽんも豚骨ベースのはずなのに、なんで合うトッピングと合わないトッピングがあるのだろう。慣れの問題かな。

伝票を持って、出入り口前のレジでお会計。

ごちそうさまでした。

●生粋博多らぁめん ふくちゃん「博多ちゃんぽん」¥950
東京都中央区築地6-9-5
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→このボリュームなら納得の満足感。

お水は適宜ポットあり。

平日営業は11:00~23:00。