なか卯「いわしのつみれそば」¥590

2017/12/7(木)。

14:30ごろ、「なか卯」さんへ。

券売機で新メニュー「いわしのつみれそば」(¥590)を買い、空いていたカウンター席に着いて、店員さんに券を渡す。 

店内は半分強の入り。後客もちらほら。

そんな中、3分ほどで料理が到着する。具は、宮城・塩竃で加工したといういわしのつみれが5つ、笹打ちのネギ、揚げ玉、ミツバが少々。別皿でおろしショウガ付き。

米油で揚げたというつみれは、なるほどの食感。つみれというよりさつま揚げの方が近いのかも。ネギ、揚げ玉、ミツバ、おろしショウガも、それぞれ良い仕事をしていると思った。今年はイワシに目覚めたというか、夏場は特にしょっちゅうお刺身をスーパーで買って(値引き品)食べたけど、つみれは今年初めてだったかもしれない。

ごちそうさまでした。

●なか卯「いわしのつみれそば」(¥590)
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→実はあんまり好みではなかったけど、とりあえず満足。なお、うどんにしたい場合はそばではなくうどんのボタンを選ぶ必要あり。

お茶のポットは適宜あり。