【築地市場】伝承ラーメン北都「みそラーメン」¥900

2017/12/28(水)。

13:45ごろ、「伝承ラーメン北都」さんへ。

カウンター8席のうち、先客6人。空いていた席に座り、いつもの「みそラーメン」(¥900)を口頭でお願いする。後客もぽつぽつ。

5分ほどで料理が到着。具はチャーシュー2枚、名物のメンマ、モヤシ、カイワレ、白ネギ。

ワシワシとしたチャーシュー、コリコリとしたメンマ、シャキャキとしたモヤシ、カイワレ、白ネギと優しいスープの調和が本当にお見事。後からやってきた顔なじみと思しきお客さんと店主の会話が聞こえてきて、「お店いつまで続けるの?」「もう腕がねえ」なんてやり取りをしていたけど、願わくば長く続けていただきたいと心の中で思ったり。「井上」さんの火事は別として、「深大寺そば まるよ」さんも店を閉め、移転計画の影響か築地市場周辺の様子が変わってきたけど、ここなら間違いないというお店がなくなると、困ってしまう訳で。

カウンター越しにお会計して店を出る。いろいろ悩み多かった2017年だったけど、終わりよければ全てよしなのかなと。とりあえず、文句の付けようのない食べ納めだった。

ごちそうさまでした。

●伝承ラーメン北都「みそラーメン」¥900
東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル B1F
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→完璧。

お店入って左側の壁に主人のインタビュー記事の切り抜きが貼ってあるので、初訪問の方は料理を待つ間に目を通してみてもいいのかも。運良く近くに座れたらだが。

一つ注意点としては、丼を麺を茹でる鍋の上で温めて熱々の状態で提供してくれる心意気はうれしいのだが、たまに丼が熱過ぎて持てなかったりすることも・・・。持てない場合は素直にヘルプを求めるのがお薦め。

お水は2人に1つくらいの割合でポットあり。コップは頭上にあり。

平日は11:30~16:00(ラストオーダー)の通し営業。

*追記:2020年春、閉店。