【築地市場】銀座 泡盛「沖縄そばセット」¥950

2017/12/21(木)。

14:00少し前、すべり込みで久しぶりに築地市場「泡盛 銀座」さんへ。

先客は3組4人とやや少なめ。後客なし。空いていた席に着いたところで「タコライスは終了しました」と絶望的な宣告をされるも、気を取り直し、「沖縄そばセット」(¥950)を口頭でお願いする。

5分ほどして料理が到着。トレイには沖縄そば、沖縄風炊き込みご飯ことじゅうしぃ、きんぴらごぼう、ごまドレッシングがかかったレタス、ミズナ、赤パプリカのサラダ、キュウリのお漬物。

スライスされた角煮2つ、カマボコ、ワケギ、紅ショウガとシンプルな構成の沖縄そばは、豚だしとかつおだしのスープが絶妙で、箸が進む。具はほとんど入っていないものの、じゅうしぃも優しい味わいでよし。サラダはほぼミズナだったけど、シャキシャキ新鮮。箸休め代わりのきんぴらごぼうもお漬物も抜かりなく、今年は8月に初めて北海道に行って魅了されたけど、来年は久しぶりに沖縄もいいなぁと思った。

伝票はなかったので、そのまま出入口前のレジでお会計。そういえば、飲み放題のさんぴん茶、今日はもらえなかった。たまにはこんなこともあるのかな。

ごちそうさまでした。

●銀座 泡盛「沖縄そばセット」¥950
東京都中央区銀座7-17-18
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

いつもは、さんぴん茶のポットあり。

ランチタイムは11:45~14:30。ラストオーダーは14:00。

ランチタイムは1万円札使用不可。

*追記:2020年初夏、閉店。