てんや「冬の海幸(うみさち)天丼」¥890

2017/12/15(金)。

13:45頃、「てんや」さんへ。

店内は8割方の入り。後客もちらほら。カウンター席に座り、メニューを見て、口頭で季節限定メニュー「冬の海幸(うみさち)天丼」(¥890)を注文する。

5分ほどで料理が到着。丼には、水揚げ高1位という北海道・猿払産の天然帆立のほか、海老、あんこう、真だらの白子、春菊のかき揚げ、れんこんの天ぷらたち。ワカメと大根の葉(?)のみそ汁付き。

帆立は火を通すことで甘みや食べ応えが増しつつ、中心部にはほんのりレア感が残り、お見事のひと言。実は出色だったのがあんこうで、ジューシーかつ、すごい弾力。海の幸ではない春菊は、かき揚げというほどカットされておらず、なかなかの長さのものがまとめて揚げられているといった印象。ちょっと衣がもったりしてるかなと思ったけど、春菊天好きとすれば、あるだけでありがたい1品だった。海老、白子、れんこんも、それぞれにおいしかった。ご飯が少なめなのはもう、そういう仕様だから仕方ない。

卓上の大根のお漬物をつまみつつ、完食。伝票入れに差さった伝票を持って、入り口近くのレジでお会計して店を出る。

来月から一部メニューが値上がりするそうで。いつも季節メニューをお願いしちゃうから個人的な影響は少ないはずなんだけど、どうなることやら。

ごちそうさまでした。

●てんや「冬の海幸(うみさち)天丼」¥890
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。幾つか季節限定メニューを食べたけど、これはかなりの完成度だと思う。

お茶のポットはカウンターの上に適宜あり。