【東銀座】樹の花「卵のココナッツカレー+珈琲」¥1000+¥350

2017/12/11(月)。

今週からいよいよ忙しくなるなあと思い、週始めくらいはゆっくりしようかと、久しぶりに東銀座「樹の花」さんへ。ジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻ゆかりの喫茶店。ほぼ1年ぶり、かな。

階段を上がって14:00ごろ入店すると、テーブル席はほぼ満卓、5人掛けのカウンターには先客なし。そんなカウンターに案内され、メニューを見て、口頭で週替わりのカレーの「卵のココナッツカレー」(¥1000)と、食後に「珈琲」(¥350。ランチセット値段)を注文する。後客もちらほら。ケーキと珈琲のカフェ利用の若い女性1人客の姿も。一方、歌舞伎座近くとあって、お客さんは年配の女性が多く、かしましいのも相変わらず。

先に葉物、キャロットラペ、レーズンのミニサラダが到着。ラペの中にはオレンジだろうか、果肉が入っていた。さっぱりで、うまし。

その後、それぞれの器に入ってカレーライスが到着。ライスは平たいお皿に平盛り。

カレーの具は真っ二つにされた半熟卵、カットされたパプリカとエリンギがそれぞれ2切れずつほど、そしてパクチー。辛みはほとんどないが、スパイスを感じない訳ではなく。好きだから良かったけど、メニューのどこにもパクチーとは書いていないので、苦手な人は面食らうかも。ほかのカレー同様、量はレディースサイズだと思う。

食後のコーヒーには、ミルクはつけますかと聞かれたので、お願いする。食事と一緒に頼むと半額ということは、これがイマジンブレンドなのだろうか。すっきりしていて飲みやすかった。

伝票を持って出入り口手前のレジでお会計。

翌日、今年の漢字が「北」に決まったと知る。来年は戦争とか起きなきゃいいけれども。

ごちそうさまでした。

●樹の花「卵のココナッツカレー+珈琲」¥1000+¥350
東京都中央区銀座4-13−1の2階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→卵カレーに¥1000はいかがなものかと思うけど、珈琲まで含めてゆっくりできるなら、まあ納得なのかと。

お水は店員さんが随時注いでくれる方式。

平日営業は10:30~22:00。ランチタイムは11:30~15:00。