【築地市場】北海道ラーメン みそ熊 築地店「札幌味噌ラーメン+半チャーハン」¥680+¥300

2017/12/8(金)。

寒いな、と思ったこの日。

こういうときはみそラーメンかなと、14:15ごろ、築地市場「北海道らーめん みそ熊 築地店」さんを初訪問。あんまり長続きしなかった「大勝軒」さんの後に最近できたチェーン店。

店外の券売機で「札幌味噌ラーメン」(¥680)と「半チャーハン」(¥300)を買い、向かって右側の「入口」から、いざ中へ。

カウンターのみの1階は見事に満席。運良く入れ替わりで空いた席に案内され、食券を渡す。後客も続々で、グループ客は2階へと案内され、その後は「相席になりますが」となっていた。築地市場の交差点から勝どきへ向かう有明通り沿いは、いつからかラーメン激戦区になったけど、繁盛しているようで何より。

さて10分少々ほどで先にラーメンが到着。具はチャーシュー1枚、モヤシ、メンマ、ワカメ、刻んだ白ネギ。白味噌ベースのスープには白ゴマが浮かび、底にはモヤシとともに炒めた挽肉が沈んでいた。

スープの塩分はやや強め。ネギ増しにしようかと迷っていたのだけど、しなくともたっぷりの白ネギのほか、具だくさんでうれしい限り。一方、チャーシューはあまり好みの感じではなかったかな。

少し遅れて半チャーハンが到着。チャーシュー、玉子、刻んだネギとシンプルな具材で作られた半チャーハンの横には紅ショウガが添えられて。こちらはラーメンと違って、やや控えめな味。特筆すべきものではないけど、半チャーハンといえども一から作ってくれる心意気はありがたい。同様に半チャーハンをちゃんと作ってくれていた「東龍軒」さんは閉店しちゃったから、こちらは貴重な存在になるかも。次回は卓上にあった「海老すりごま」とか「揚げたまねぎ」とか「マー油」とかも試してみよう。

「入口」と反対側にある「出口」から、そっと退店。

ごちそうさまでした。

●北海道ラーメン みそ熊 築地店「札幌味噌ラーメン+半チャーハン」¥680+¥300
東京都中央区築地6-10-5
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→十分満足。

ただ、「大勝軒」さんの居抜きだから仕方ないんだろうけど、1階に加え2階(席数不明)もある中、1杯ごとにモヤシをスープで炒めて作るのにコンロ2口では厳しいだろうなという印象を受けた。合間にチャーハンとかも入ってくる訳だし。構造上の問題だからすぐに解決するとは思えないので、時間に余裕があるときに再訪したいかな。

お水は適宜ポットあり。

年中無休で11:00~22:00の通し営業とのこと。ラストオーダーも22:00。