【築地市場】ピラミッド「今週のカレー(牛すじとクレソン)」¥890

2017/11/14(火)。

小雨は降っているものの傘をさすほどではないと思ったこの日(道行く人はほとんど傘をさしていた)、この状況ならいけるかなと、14:00少し過ぎ、ずいぶん久しぶりに築地市場「ピラミッド」さんへ。

階段を下りて扉を開けると、相変わらずのほぼ満席。後客もちらほら。運良く入れ替わりで空いた2人掛けテーブル席に案内され、「今週のカレー」(¥890)は「牛すじとクレソン」とのことなのでそれを、トッピングはザワークラウト、ドリンクはアイスコーヒーを食後でとお願いする。

そんな中、5分ほどで料理が到着。ライスの上にはマッシュポテトが鎮座して脇にはトッピングのザワークラウト、そして鉄鍋に入ったカレーという陣容。

カレーは肉々しい牛すじがゴロゴロ入って、実に美味。ルーの辛さはさほどではないものの、時々ゴリッと顔を出すホールスパイスがいいアクセントに。ドイツビールで煮込んでいるというだけあってか、普通のカレーにはない結構な苦味があるものの、上からかけられた生クリームのおかげでスプーンが進む塩梅になっている。フレッシュなクレソンの香りもよし。マッシュポテトもザワークラウトもいい仕事をしてくれている。鉄鍋が手で持てるくらいの熱さになったところで、ライスに一気にかけて一気に食べ進めると、あっという間に完食。

インド風でも欧風でもないから他と比較しても仕方がないんだけど、ここのカレーは本当に、しみじみうまい。食後のアイスコーヒーを飲みながら、しばし余韻に浸ってしまった。

伝票を持って厨房近くのレジでお会計。

ごちそうさまでした。

●ピラミッド「今週のカレー(牛すじとクレソン)」¥890
東京都中央区築地2-12-16-地下1階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→大満足。願わくば、もう少し空いててくれると客としてはよいのだが。

お水のポットは各テーブルにあり。

平日ランチタイムは11:00~15:30。ラストオーダーは15:00。

喫煙可。


追記:2022/2/22(火)、閉店。3/4(木)より新富町にて営業開始。