小諸そば「秋盛り天丼セット」¥570

2017/10/12(木)。

13:45ごろ、「小諸そば」さんへ。今年も「秋盛り」シリーズが始まった模様。天ぷらの種類を見ると去年と同じだったので、それではと「秋盛り天丼セット」(¥570)の食券を購入、カウンターで渡す際に「冷たいそばで」とお願いする。

店内は7割方の入りで、後客も続々。待ち客もいたが、すぐに料理が到着する。

丼には秋鮭の天ぷら、舞茸のかき揚げ、薩摩芋の天ぷら、たくあん2枚。

去年思った通り、芋天にはご飯の方が合いますね。秋鮭天もなかなか、舞茸は相変わらずナイスなボリュームだった。冷たいそばはいつも通りのおいしさ。今年は結構冷たいそばを食べた気がする。

本当はもっとキノコ、欲を言えばマツタケなんかも食べてみたいのだけど、例えば東銀座に進出してきたマツタケが売りの「魚松」さん、昼は¥5000からだから手も足も出ない。もっと安価でそれなりにマツタケを堪能できるお店はないものだろうか。インスタ映えしなくても構わないから。

魚松さん、高級店だけあって、インスタ映えしそうなでっかいタヌキがお出迎え
(抱えているのはマツタケだそうです)

ごちそうさまでした。

●小諸そば「秋盛り天丼セット」¥570
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→ワンコイン超えてしまったけど、充分に満足。

お水はウォーターサーバーあり。