【銀座】よもだそば 銀座店「よもだカレー半たぬきそばセット」(¥620)

2017/9/4(月)。

14:00少し過ぎ、銀座「よもだそば」さんへ。約1年ぶりの訪問。

入ってすぐの券売機で「よもだカレー半たぬきそばセット」(¥620)を購入。ウナギの寝床状態の店内は7割ほどの入り。その後も来客続々。店内中ほどのカウンターに食券を出し、「温かいそばで」とお願いする。

2~3人待ち客がいたものの、あっという間に料理が到着する。目に付くカレーの具は骨付き鶏モモ肉、そして、つけあわせのキュウリの漬物。鶏モモ肉はスプーンで簡単に骨から身が外せるほどの柔らかさ。トマトの酸味が心地よし。食べ進めると額にうっすら汗。スパイスたっぷりのインドカレー、相変わらず、よくある立ち食いそば店のものとは一線を画す逸品だった。

揚げ玉、刻んだ白ネギのたぬきそばはまあ、普通のたぬきそば。だが、セットのそばが、かけそばではなくたぬきそばなのがとてもありがたい。

なんでも、築地市場場外の立ち食いそば店「深大寺そば まるよ」さんが、閉店したそうで。徹夜勤務があった頃には、朝方によく、お世話になりました。いつでもどこでも安心のチェーン店ももちろんいいけど、個性を発揮する立ち食いそば店も当たり前だが大好きなわけで、よもだそばさんには長く頑張っていただきたいなと思ったり。

トレイを返却して、サッと退店。

ごちそうさまでした。

●よもだそば 銀座店「よもだカレー半たぬきそばセット」(¥620)
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。
よもだカレーは半カレーにしてしまうと鶏モモ肉がつかなくなるので注意。

お水は給水機やらポットやらが適宜あり。

7:00~22:30の通し営業。