【銀座】銀座鴨そば九代目けいすけ 銀座店「芳醇 鴨そば」¥900

2017/9/13(水)。

店前のポスターに「バクテーラーメン」の文字。これは食べるしかないでしょう! と、久しぶりに銀座「銀座鴨そば九代目けいすけ 銀座店」さんを14:00ごろ訪問。

店内入って左手すぐの券売機をのぞくと……売り切れてた。こんなイロモノラーメン、余裕で残っているだろうと考えていたのだが、限定15食の壁は思ったより高かったようで。9月いっぱいの販売期間中におがむことはできるだろうか、というか、売り切れたのならポスターに「本日売り切れ」とか貼っといてくれればいいのに。

などと思いつつ、踵を返す勇気もないので、おとなしくスタンダードメニューの「芳醇 鴨そば」(¥900)の券を購入する。

カウンター席は半分くらいの入りで、テーブル席にも数組。後客もちらほら。空いていたカウンター席に座りチケットを渡すと、「細麺と中太麺どちらになさいますか」と聞かれる。以前は聞かれた覚えがなかったのだが、変わったのだろうか。どちらがお薦めか不明だったので、とりあえず細麺でお願いしてみる。

5分ほどで料理が到着。具は鴨肉2枚、メンマ、小松菜、ナルト。別盛りで白ネギ、青ネギ。

「白湯」は濃厚過ぎて何が何だか味が分からなくなってしまうのだが、こちら「芳醇」は相変わらず適度な鴨感。麺は細麺というほど細くもなかったけど、とてもおいしかった。

それにしても、2017年に流行するエスニック料理第3位のバクテー、まゆつばもののランキングかと思っていたけど、ラーメン店のメニューとして登場するとは、地味に人気が出てきているのだろうか。2017年、あと三カ月ちょっとで終わるけれども。

ごちそうさまでした。

●銀座鴨そば九代目けいすけ 銀座店「芳醇 鴨そば」¥900
東京都中央区銀座6-12-15
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→いい食材を使っているのだろうし丁寧に仕事しているのも分かるけど、1杯の値段としてはやや割高感あり。ラーメンの表面積に対して具が少なく思えてしまって…。

適宜お水のポットあり。

平日ランチタイムは11:00~15:00。ラストオーダーは14:45。