【銀座】amenite ginza「豚肉とゴボウのキーマカレー」¥1080

2017/9/11(月)。

先日来、カフェご飯も悪くないと思い始めた今日この頃。意識が変わると視界も変わるというもので、初めて見掛けた路上の看板にあった「カレー」の文字にひかれ、銀座「amenite ginza」さんを初訪問。「古き良きセンスの良いキャバレーがテーマ」だというお店だそう。

エレベーターで5階まで上がり、14:00ごろに入店すると、先客3組、後客もちらほら。店内は死角になるスペースもあったので、ほかにもお客さんがいたかもしれないが、全体的にはすいているという印象。

喫煙の有無を聞かれ、案内された席に着き、持ってきていただいたメニューから「豚肉とゴボウのキーマカレー」(¥1080)を口頭でお願いする。ライスかパンを選べて、桐生酵母のパンはお替わり自由とのこと。桐生酵母、ことばの意味はわからんがとにかくすごい自信だ! とは思ったものの、ライス派なのでおとなしくライスをチョイス。平日サービスのドリンクはアイスコーヒーを食前で、ガムシロとミルクはミルクだけいただくことに。ほか、サラダ付き。

すぐにアイスコーヒー、サラダが到着。サラダには甘酸っぱいドレッシングがかかったミズナ、葉物とキャロットラペ。野菜は新鮮だし、セットのサラダにありがちなちょっとしたものではなく量もちゃんとあって、これは良いと思った。

そこから少ししてカレーも到着。5分くらいで全てが揃っただろうか。

カレーの上に鎮座する冷たい温玉(?)には黒コショウやパセリ、岩塩が振られ、なんだかおしゃれ。ルーはあんまりスパイス感はなくマイルドな仕上がりだけど、ゴボウの食感が面白く、ボリュームもカフェ飯らしからぬしっかり1人前で、結構な力作だと思った。
コーヒーは細長いグラスになみなみと。誰もタバコを吸っていなかったし、灰皿も見当たらなかったので、一服はせずに席を立つ。

伝票を持って、出口手前のレジでお会計。10ポイント貯まるとランチ1食無料になるというポイントカードをいただいた。カードによると、近くに系列店があるそう。そちらはどんなテーマのお店なのだろう。

ごちそうさまでした。
●amenite ginza「豚肉とゴボウのキーマカレー」¥1080
東京都中央区銀座1-9-12-5階
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→パンの食べ放題にしておけば¥1000超えても気にならなかったかもしれない。

お水はお願いすれば注いでくれるはず。

平日ランチは11:00~17:00、ランチラストオーダーは16:00。

ペット同伴可、ベビーカー可とのこと。