【築地市場】喜輪味銀座七丁目店「塩ラーメン+ミニ豚そぼろ丼」¥490+¥100

2017/8/25(金)。

14:00ごろ、久しぶりに築地市場「喜輪味銀座七丁目店」さんへ。

入り口左手の券売機で、いつもの味噌系ではなく初めて「塩ラーメン」(¥490)と、HPでは「ちいさいゴハン」(券売機では「小さいごはん」)と表記されているミニ丼を頼むべく機械下段の¥100のボタンを押し、券を渡して5種の中からこちらも初めて「ミニ豚そぼろ丼」(¥100)を口頭で注文。なんだか、初物に挑戦したい、そんな気分だった。

券売機上のモニターで確認できた2階の1人含め、先客は4人。後客もちらほら。

待っている間にお水のコップを用意し、3分ほどして料理を受け取って2階へ移動する。

塩ラーメンの具はチャーシュー、メンマ、たっぷりの刻みネギ、ミズナ少々、ノリ。奇をてらわないとてもシンプルなスープには、ワカメをトッピングしたら、きっとすごく合いそう。懐かしいとはこういうことですね。ネギもシャキシャキでうまし。

ミニ丼は、やや甘めの豚そぼろの上に刻みネギ。こちらも基本に忠実で、小ぶりのお茶わんサイズとはいえ、¥100ならもちろん文句なし。

トレイを棚に返却し、階段を下りて、退店。

ごちそうさまでした。

●喜輪味銀座七丁目店「塩ラーメン+ミニ豚そぼろ丼」¥490+¥100
東京都中央区銀座7-17-11
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。
お水は1階が券売機横にサーバー、2階が階段近くのテーブルにポットあり。おはし、レンゲも1階にも2階にも用意。なぜかコップは1階のみ。

2階は14:00以降は喫煙可。

平日は11:00~22:00の通し営業。

追記:2019年初夏、閉店した模様…。