【銀座】支那麺はしご 銀座八丁目店「ぱいこうだんだんめん」¥1000

2017/8/22(火)。


コンビニご飯、飽きた…。


ので、仕事を投げ出し14:00ごろ、銀座「支那麺はしご」さんへ。


カウンターのみの店内は先客4人、断続的に後客5組6人。空いていた席に着き、口頭で「ぱいこうだんだんめん」(¥1000)を注文。サービスのライスもお願いする。奮発して¥1000、サンドイッチ2つと飲み物1つ買ったらもう近い金額になるし、これくらいはいいですよね。

5分ほどで料理が到着。具は食べやすくカットされた排骨、茹でたチンゲンサイ。前は刻んだ白ネギとかザーサイとかが入っていたような気がしたのだが、記憶違いだろうか。別メニューだったかな? ザーサイはともかく、ネギ好きとしてはネギなし(気付かないくらい少量?)だったのは少し残念。

とはいえ、サクサクに揚がった、ほのかにカレーの風味のする豚バラ肉は、味も食べ応えも文句なし。よくある担々麺と一線を画すスープも、相変わらずのおいしさ。芝麻醤、花椒の王道系とは違ってピリ辛醤油ラーメンみたいな印象なのだけど、それが「だんだんめん」ということなのだろう。「化学調味料は使っていません」のただし書きがあろうとなかろうと、ごくごく飲める。

ご飯には、卓上の「龍馬のたくあん」を載せていただくのがこちらの流儀。あっという間に完食。

カウンター越しに伝票を渡し、お会計。

ごちそうさまでした。

●支那麺はしご 銀座八丁目店「ぱいこうだんだんめん」¥1000

東京都中央区銀座8-10-7

コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→1杯の値段としてはちょっと高いけど、どの店とも似ていない唯一無二の担々麺だから仕方ないのかなと。

お水は適宜注いでいただける方式。

平日は11:00~29:00の通し営業。