【築地市場】YUJIN「ダブルカレーライス(キーマ&マトン)」¥950

2017/7/27(木)。

14:00過ぎ、築地市場「YUJIN」さんへ。

先客は2人で、後客4組5人。空いていたカウンター席に座ろうとしたら「こっち空いてますよ」とテーブル席を薦めてくれた。どちらの出身かは存じ上げないが、お兄さん、ナイス接客。

さて、テーブルにあったメニューを見て、今回は「ダブルカレーライス」(¥950)をお願いしてみる。ダブルカレーはキーマカレーに加えてレギュラーメニューの中から一つを選べる仕組みで、マトンカレーを選択。5段階から選べる辛さは、前回より一段階辛くして辛口に挑戦してみることに。ドリンクはウーロン茶で。

すぐにレタスと千切りキャベツのサラダが到着。彩りは寂しいし、まあ普通なんだけど、あるだけありがたい。少ししてウーロン茶、そして左右を分断するようにこんもり盛られたターメリックライス、両側にそれぞれキーマカレーとマトンカレーの皿がやってくる。

まず辛さはというと、おいしく食べられるギリギリの辛さといった具合。辛いものは好きだし強いと思っていたのだけど、これだと超辛口は無理そうかな。

ゆで卵のスライスが1枚載ったキーマカレーは、スパイスの香り豊かで美味。マトンカレーカレーのマトンも臭みもなく、柔らかでとてもおいしい。安心できることが分かったので、次はマトンドピャザカレーに挑戦してみようか。なんだろう、ドピャザって。

伝票を持って、出入り口近くのレジでお会計。

ごちそうさまでした。

●YUJIN「ダブルカレーライス(キーマ&マトン)」¥950

東京都中央区銀座8-15-15
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→大満足。カレー1種のランチセットに¥50プラスするだけでカレー2種が堪能できるので、ナンじゃなくてライス派にはこちらをお薦め。メニューによると「ナンとライスはお替わり自由♪」、とのこと。

お水は恐らく頼めば注いでくれる方式。

ランチタイムは11:00~17:00。