てんや「穴子・めごち・海老の夏天丼」¥850

2017/7/26(水)。

引き続き、穴子を求めて14:00頃、「てんや」さんへ。

店内は5割方の入り。雨が降っていたいたからか、いつもより空いている印象。案内されたカウンター席に座り、メニューを見て、口頭で季節限定メニュー「穴子・めごち・海老の夏天丼」(¥850)を注文する。

5分ほどで料理が到着。丼には穴子、めごち、海老、レンコン、ノリ、インゲン2つの天ぷらたち。ワカメと大根の葉(?)のみそ汁付き。

穴子は産地こそ不明なものの、活〆ということで、その味に疑う余地なし。大きさも昨日と同じく20センチ弱くらいで、食べるにはこれくらいのサイズがちょうどいいのかなと思ったり。揚げ方もチェーン店とはいえさすがに専門店、ほかの天ぷらたちも含め、おいしくいただいた。みそ汁のワカメは前回より増殖率が高かったかもしれない。ワカメ、事前に水で戻しておいてもいいと思うんだけどなぁ。

卓上の大根のお漬物をつまみつつ、完食。伝票入れにささった伝票を持って、入り口近くのレジでお会計して店を出る。食後に「うなぎ蒲焼きの天ぷら」(¥200)なんてメニューを発見したけど、時既に遅し。わざわざ蒲焼きを天ぷらにしたのは、どういうことなのだろう。

ごちそうさまでした。

●てんや「穴子・めごち・海老の夏天丼」¥850
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→あまり夏感のないラインナップだったけど、満足。

お茶のポットはカウンターの上に適宜あり。