【築地市場】帝里加「日替わり定食A(ホイコーロー定食)」¥550

2017/7/21(金)。

地上は暑い。ならば地下へと、14:00少し前、随分と久しぶりに築地市場「帝里加」さんを訪問。

お店入り口少し前のこの日の日替わりメニューを確認し、お店入り口手前の券売機で「日替わり定食A(ホイコーロー定食)」(¥550)を買い、店に入って座席に着く際に食券を手渡す。

先客5組、後客2組。5分ほどで料理が到着する。

小皿のザーサイ、ミニ冷や奴と、キャベツ、ピーマン、ニンジン、タマネギ、豚肉のホイコーロー、とろみのついた塩味の卵スープ、ご飯とデザートの杏仁豆腐。

予想より甘めのみそ味の中に時々トウガラシの辛味が顔を出して、実にご飯が進む味付け。ほのかに酸味(?)。そしてボリュームたっぷり。井の頭五郎さんにもりもり食べていただきたいTHE定食といった感じだった。

毎度のことながら皿数も多く、デザートがついているのもなんだかんだでうれしい限り。辺ぴな場所にあるし、インスタ栄えもしないけど、女性客が散見されるのも納得できる。あと、やっぱり、住所的には銀座なのに(地下だけど)安いのがすごいな。

ごちそうさまでした。

●帝里加「日替わり定食A(ホイコーロー定食)」¥550

東京都中央区銀座8-16
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。「ホイコーロー」「酢豚」など、同じ食券のボタンで買うものは、券を渡す際にどちらかを口頭で申告する制度。

お水はテーブルごとに中国茶のポット有り。

平日ランチは看板によれば11:00~15:00(ラストオーダーも15:00?)の模様。