小諸そば「穴子天丼セット」¥590

2017/7/14(金)。

14:15ごろ、「小諸そば」さんへ。

券売機で「穴子天丼セット」(¥590)の券を買い、冷たいそばでと口頭で注文。待ちに待ったキャンペーンが、今年もついに始まった。去年と比べると、約1週間遅れのスタート。

店内は半分ほどの入り。待ち客もいたが、2~3分で料理が到着する。

ミニ丼は、半分に切られた穴子天がご飯の上に鎮座。傍らにはタクアンが2切れ。そして、冷たいそば。

瀬戸内海産の活〆真穴子を使用しているという穴子天は臭みもなく、ふわふわで美味。大きさもなかなかのものだし、去年から値段が変わっていないのもうれしいところ。ふと、どうせ廃棄してしまうんだったら、中骨を骨せんべいにして添えてくれたら見た目的にも食感的にもカルシウム的にもいいのではと思ったけど、それは望み過ぎだろうか。そばはまあいつもの通りなんだけど、普段よりよく冷えていて、うれしかった。昨日のような贅沢こだわりそばも良いけど、自分にはこっちの方がなじむなぁと思ったり思わなかったり。

こんな感じで、クルッと丸めて

今年は穴子釣りに行けなかったのだが、手軽に穴子を食べられるお店が近くにあるのは幸せな限り。次は昨年、その圧倒的なお得感に驚いた「海老穴子天丼セット」にしてみよう。

ごちそうさまでした。

●小諸そば「穴子天丼セット」¥590
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水はウォーターサーバーあり。