【築地市場】とと兵衛「魚あんかけ定食」¥700

2017/6/6(火)。

13:50ごろ、久しぶりに築地市場「とと兵衛」さんへ。

階段を下りて扉を開けると、女性1人客含め先客4組。ちなみに後客なし。空いていた席に座り、席にあったメニューをしばし眺める。魚の気分でこの店に来たのだけどピンとくるものがなく、何の気なしに裏面を見ると「魚あんかけ定食」(¥700)というものがあったので、それにしてみることに。店内よくよく見てみると、「本日の3色丼」の説明やら前回頼んだ「刺身5種定食」やら「コロッケ定食」やら、夜の居酒屋営業メニューに混じっていろいろ貼られていて、次は店内確認してから注文しようと思った次第。

そんな中、5分ほどで料理が到着。ご飯、お吸い物、柴漬け、魚の時雨煮的な小鉢、そして、甘じょっぱいあんと青ネギがかかった白身魚の揚げたものと、レタスやら葉物とミズナのサラダ。サラダのドレッシングは、前回の小鉢のサーモンにかかっていたやつだった。

小鉢、メインともに魚種は不明

小鉢はもう、これだけでご飯1杯いけるくらいの出来栄え。メインのあんかけは、あんかけというよりはタレがかかってますくらいの印象だったけど、片栗粉をまぶして素揚げした魚が熱々のふわっふわで! 思わず目が覚めるほどのふわふわ感。当然、臭みも皆無。1片は刺身サイズだけど、量もたっぷり10切れ以上あって、文句の付けようが無い。なんでメニューの裏面扱いなのだか、不思議でならないくらいの味だった。相変わらず、お吸い物も美味。

伝票を持って出入り口近くのレジでお会計。ますます夜営業も来てみたくなってしまった。

ごちそうさまでした。

●とと兵衛「魚あんかけ定食」¥700
東京都中央区築地2-14-2-地下1階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→大満足。この値段でこのクオリティーは、普通に考えたらあり得ないと思う。

お茶のポットは各テーブルにあり。

平日ランチタイムは11:30~14:00。14:00~22:30は酒場タイムとして営業(ランチメニューも可? ラストオーダーは22:00)。