小諸そば「かき揚げ+卵」¥400

2017/6/19(月)。

夏のような陽気だなーと思いつつ、それでもそばなら大丈夫と考え、15:00ごろ、「小諸そば」さんへ。

券売機でいつものように「かき揚げ(卵付き)」(¥400)を購入し、カウンターにて口頭で「温かいそばで」と注文する。

店内は5割方の入りで後客もちらほら。待ち客は1人、

とここで、珍事件勃発。

「お先のかき揚げそば大盛りの方~」

「大盛りじゃなくて超大盛りです」

「(あっ…)。すぐ作り直しますね~(生卵パカッ)」

(なんか視線を感じる)

「お次でお待ちのかき揚げ卵の方~(卵IN)。ちょっと麺多いけど、食べきれなかったら残しちゃってね~」

この件に関しては特に何とも思わなかったのだが、なんか、つゆが薄かったのが地味に辛かった。湯切りが甘かったのかな。

具はイカゲソ、タマネギ、ニンジン、長ネギなど他チェーンに比べて具だくさんのかき揚げ、季節の青菜、かまぼこ、そして卵。

滅多に行かない店舗だからか、つゆもそうだしかき揚げの感じもいつもと違うしで、麺1.5倍がなかなか減らない。それでも「悔いは残していいけど飯は残しちゃだめだ」の家訓に従い、ずるずると食べ進める。

卓上の壺から白ネギを入れ、途中で卵を崩し、七味を振り掛け、完食。ただこの日はさすがに、つゆまで完飲とはいかなかった。

たまにはこんなこともありますよね。

ごちそうさまでした。

●小諸そば「かき揚げ+卵」¥400
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→もしかしたら、普段行ってる店舗のつゆが濃いのだろうかという疑惑。ちなみに小諸そばさんは4店舗をローテーション。

お水はウォーターサーバーあり。