なか卯「和風牛丼+小うどん冷やし」¥490

2017/5/8(月)。

連日30度に迫る暑さでぐったりしたゴールデンウイークを終え、気怠さでいっぱいの週明け。食欲が落ちた中でも何も食べない訳にはいかないので、久しぶりに「なか卯」さんへ。

14:30ごろ店に入り、券売機でランチセットの「和風牛丼+小うどん冷やし」(¥490)を買い、空いてるカウンター席に座って、食券を店員さんに渡す。基本的に麺類は温かい方が好き派だけど、さすがに冷たい方にしてみた。

店内は6割ほどの入りで、後客も続々。「大盛り」を頼んでいる健啖な人たちを横目で見ている中、3分ほどで料理が到着。

牛丼の具は牛肉、シラタキ、長ネギ。本日の長ネギはややレア感が残っていた。卓上の紅ショウガを載せ、七味を振り掛けて食べ進める。紅ショウガの酸味が食欲をそそりますな。

小うどんの具は天かす、別皿で青ネギとショウガ。温からカマボコが抜けて、ショウガが加わるのか。実は長年通っていながら初めての冷たいハイカラうどん、麺は、知覚過敏の人にはきついのでは、というくらい冷やし過ぎなのではと思ったけど、ショウガが効いていて、これはこれで個人的には良いですね。

食べきれるか少し不安だったけど、無事に完食。

ごちそうさまでした。

●なか卯「和風牛丼+小うどん冷やし」¥490
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→十分に満足。

お水やお茶は適宜ポットあり。