【銀座】矢場とん「鉄板とんかつ定食」¥1836

2016/5/31(水)。

割と衝撃的なことが多かった5月も晦日、ちょっとぜいたくしてみようかと思い、14:00ごろ、ずいぶん久しぶりに銀座「矢場とん」さんへ。

店内1階は4割ほどの入り。後客もぽつぽつ。空いていたカウンター席に着き、メニューを見せてもらい、豪勢に「鉄板とんかつ定食」(¥1700。税込みだと¥1836)のを口頭でお願いする。ご飯の種類は無難に白米にした。

10分ほどで料理が到着。お漬物、ワカメと刻んだ白ネギのみそ汁、小さめの茶碗に軽く盛られたご飯、こちらはお替わり自由とのこと。実際、女性客含めほとんどの人がお替りしていた。そして、熱された鉄板の上に千切りキャベツ、カットされたロースかつ。みそだれは店員さんがかけてくれる方式で、たれが跳ねるからと紙エプロンの着用を強く薦められる。ジューという音と水蒸気がすごい。その後、卓上のすりごまと練りからしを加えて食べてくださいと説明があった。

70周年ということで、8/8(火)~10(木)は矢場とん祭りが開催されるとのこと

とんかつはさすがの美味。ロース肉の醍醐味というか、脂の旨みが口いっぱいに広がる。やっぱり、スーパーのお総菜とは全然違いますね。みそだれも濃過ぎず薄過ぎず、熱せられてクタクタになったキャベツも食べやすくてよし。ただ、普通のとんかつ定食ならばキャベツの千切りで口直しできるけど、鉄板ものの宿命というか、どうしても味が一本調子になってしまうが、そのあたりはみそ汁とお漬物と練りからしでカバー。お漬物、卓上の壺から取り放題方式にしてくれるともっと良いと思うのだけど、それは望み過ぎかな。

伝票を持って出入り口近くのレジでお会計。ご飯のお替りはしなかったけど、とんかつのボリュームがすごかったので、十分おなかいっぱいになった。

ごちそうさまでした。

●矢場とん「鉄板とんかつ定食」¥1836
東京都中央区銀座2-11-2
コスト・・・★★★☆☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→高いなあとは思うけど、鉄板ジューのエンターテインメント料込みと考えれば、こんなものなのかと。鉄板、買っちゃおうかなぁ・・・。

お水は適宜ポットあり。

11:00~22:00の通し営業でラストオーダーは21:30。月曜定休。