【番外編】そばいち「揚げ鶏と蕎麦の芽の白湯そば」¥630

2017/5/15(月)。

昨夜のテレビ東京「大食い女王決定戦」を観て、また「香味徳」さんへ行きたくなってしまったものの、うまいこと都合をつけられず、15:00ごろ、JR東日本の駅構内にある「そばいち」さんへ。それにしても、もえのあずきさん、本当にすごいなと思いました。

さて、券売機で期間限定メニュー「揚げ鶏と蕎麦の芽の白湯そば」(¥630)を買い、カウンターに提出する。

店内は6割ほどの入り、後客もちらほら。3分かからないくらいで料理が到着。温かい白湯スープの中にはそば、鶏のから揚げ、蕎麦の芽、ナルト、刻んだ白ネギ。

鶏のから揚げは、まあ普通。蕎麦の芽は初めて食べたのだけど、外見からカイワレ的な味をイメージしたら、そうでもなく。特にそばの風味もしなかったけど、見た目に楽しかったからいいのかな。豚骨ベースという白湯スープは、そんなに豚骨が主張しないマイルドな飲み応え。トッピングが鶏なんだからスープも鶏がらベースにすればよかったのに、なんて思いつつ、全体的には「食戟のソーマ」に出てきそうな傾奇系ながら、いまいちパンチに欠けるかな、という印象だった

ごちそうさまでした。

●そばいち「揚げ鶏と蕎麦の芽の白湯そば」¥630
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→十分おいしかったのだけど、何かが物足りない気がしてならなかった。

お水はウォーターサーバーあり。